増量キャンペーンを実施している「明治ブルガリアヨーグルト」(左)、「ナチュレ恵megumi脂肪0(ゼロ)」(中央)、「よつ葉北海道十勝3種のチーズ 濃厚コク旨ブレンド」(右) 増量キャンペーンを実施している「明治ブルガリアヨーグルト」(左)、「ナチュレ恵megumi脂肪0(ゼロ)」(中央)、「よつ葉北海道十勝3種のチーズ 濃厚コク旨ブレンド」(右)
増量キャンペーンを実施している「明治ブルガリアヨーグルト」(左)、「ナチュレ恵megumi脂肪0(ゼロ)」(中央)、「よつ葉北海道十勝3種のチーズ 濃厚コク旨ブレンド」(右)

 生乳需給の大幅な緩和が懸念される年末年始に向け、乳業メーカー各社が牛乳・乳製品の消費拡大に力を入れている。今月からの牛乳値上げで需要がさらに落ち込めば、かつてない規模の処理不可能乳(生乳廃棄)が発生する恐れもあることから、増量キャンペーンや各種イベントの開催など、あの...