〔札幌〕ホクレンは今月から、「旅するミルクランド」と銘打ち、キッチンカーでのミルクドリンクの販売を開始した。20日の東京・二子玉川を皮切りに、関東や関西、中部で実施する。全国の消費者へ北海道産牛乳・乳製品のおいしさや北海道酪農の魅力を伝える。
消費拡大運動「ミルクランド北海道」の一環として実施する。販売メニューは「ほろ苦い大人のブラックココアミルク」(税込み500円)などのオリジナルドリンクや、「北海道産ソフトクリーム」(440円)、「選べる!3種の北海道産ミルク飲み比べ」(200円)など。北海道酪農を学べるゲームコンテンツとして、模擬牛を使用した疑似搾乳体験や疑似エサやり体験なども展開する。
今後の開催予定は、9月16~18日にさいたま市(パンのフェス2023)、10月6~9日・13~15日に大阪府吹田市(NEXT Food Fes2023)、11月3日に東京都江東区(土日ミルクフェス・仮称)など。