明治は11日から、「明治脂肪対策ヨーグルト」のテレビCMの放映を開始した。CMキャラクターには、10月から放送開始のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」に出演する俳優の赤楚(あかそ)衛二を起用。幅広い世代に同商品をアピールする。

 脂肪対策ヨーグルトは、明治が保有する「MI-2乳酸菌」を使用した機能性表示食品。同社によると、従来の脂肪対策製品は食事と一緒に摂取することで、脂肪の吸収を抑制、分解を促すのが一般的だったが、同商品はMI-2乳酸菌が体脂肪の蓄積を抑制し、肥満気味の人のお腹の脂肪を減らすことができるという。これまでとアプローチが異なる「新時代の脂肪対策」として売り込む。

 毎日続けやすいよう砂糖不使用で、食べるタイプ(内容量112㌘)とドリンクタイプ(112㍉㍑)の2種類を展開。税込希望小売価格はともに143円で、11日から新発売した(コンビニは11月8日から)。

 明治は同日、東京都内で開催した脂肪対策ヨーグルトのイベントで新CMを披露した。「新時代の扉」がコンセプトとなっており、青空の下、いくつもの扉がある中、赤楚さんが新しい扉を探すシーンから始まる。イベントに出席した赤楚さんは「未来のキラキラした爽やかなイメージが印象的で演じやすかった」と述べた。

 イベントでは、新時代の脂肪対策にちなみ、トークショー「赤楚衛二の新!○○始めました」も行った。「新!脂肪対策始めました」のテーマを巡り、赤楚さんは「普段から体調管理や体型維持を意識しているが、新脂肪対策でいうと、まさにこの脂肪対策ヨーグルトが一番いいのかなと思っている」と話した。同商品については「砂糖が入っていないのに本当に甘くておいしく、スッキリしていた。毎日続けられそう」と笑顔を見せた。