![「国産ミルク&カルピス」](/assets/images/700x394.png)
![](https://dailydairynews.jp/uploads/post/2022/10/26/001567/32c9ea08773c2e7ab0dd98ae33decb2f.jpg)
全農は11月1日から、アサヒ飲料とコラボしたペットボトル入り清涼飲料水「国産ミルク&カルピス」を全国で新発売する。原料には殺菌乳(業務用牛乳)を使用。これからの飲用不需要期に生乳の消費を伸ばすために商品化した。内容量500㍉㍑、税別価格160円。
アサヒ飲料が国産食材に焦点を当てて展開している「ニッポンエール」ブランドの一環として期間限定発売する。カルピスの甘酸っぱさと国産牛乳のコクを合わせ、やさしい味わいに仕上げた。全国のスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで販売する。
全農は「これまでも飲用不需要期に向けて殺菌乳を使用したミルクティーなどを販売してきた。今回も牛乳の消費拡大に貢献したい」としている。