森永乳業は2日、「クラフト バジルフレッシュモッツァレラ」(内容量30㌘、税別希望小売価格280円)の新パッケージ発表会を東京都内で開いた。俳優のオダギリジョーさんが駆け付け、「秒速イタリアン」をキーワードに、カプレーゼなど家庭で手軽に楽しめるレシピを実演した。
クラフトブランドのモッツァレラチーズは発売25周年のロングセラー商品。国内モッツァレラ市場で5割超のトップシェアを誇る。モチモチ食感とクセのない味わいを備え、幅広いアレンジが楽しめることや食卓映えする点が支持を集めている。この秋は「バジルフレッシュモッツァレラ」のパッケージをリニューアルし、家庭での「時短・おつまみシーン」での新規需要開拓を目指す。
同社の佐藤裕之チーズ事業マーケティング部長は「(厳しい生活環境の中で)外食を控える消費者・生活者も多い。そうした中、クラフトのフレッシュモッツァレラは、ちょっとしたアレンジで外食気分が味わえる。『秒速イタリアン』をキーワードにPRしていく」などと述べた。伊佐地祐子アシスタントマネージャーも「時短・おつまみシーンで新規需要を開拓する。モッツァレラが身近ではない消費者のニーズを取り組んでいきたい」と話した。
オダギリジョーさんはこの日、秒単位で商品PRを行う「秒契約」を同社と締結。契約に基づきバジルモッツァレラを使用したカプレーゼとサラダ、パスタの計3品を50秒足らずで盛り付ける「秒速イタリアン」を実演した。「下味がついており、簡単に調理できるのは素晴らしい。キャンプなどでも楽しめるのではないか」と利便性の高さに驚いていた。