明治は今月上旬から、牛乳の消費拡大に向け、「牛乳でスマイルプロジェクト」参加企業とのタイアップ施策を開始する。ニッスイ、クックパッド、リテイルメディアの3社とともに、それぞれ「明治おいしい牛乳」を使用したレシピの発信や募集などを行う。

 ニッスイとは、サバ缶などを使用したアレンジレシピ集「おこもり食材ミニ図鑑」を作成し、スーパーなどの店頭で配布する。クックパッドとは、学校給食がストップする春休みに向け、子どもが喜ぶ牛乳レシピを募集、明治の牛乳や乳製品の詰め合わせをプレゼントする。リテイルメディアとは、全国の流通チェーンの店頭サイネージで牛乳のレシピ動画を配信する。

 牛乳でスマイルプロジェクトは、農水省とJミルクが立ち上げた企画。酪農乳業界だけでなく、さまざまな企業・団体などが参加し、共通ロゴマークのもと、牛乳・乳製品の消費拡大に取り組んでいる。