全農は24日から、全国のファミリーマート約1万6300店舗で、チルドカップ乳飲料「メイトー×ニッポンエール 冬のおいしいミルクコーヒー」(内容量180㌘、税込み189円)を発売する。原材料に生乳を50%使用。牛乳消費が落ち込む年末年始の需要拡大につなげる。
全農はファミリーマートと資本提携に基づく業務提携契約を締結し、国産農畜産物の商品開発などに取り組んでいる。今回の新商品は、グループ会社の協同乳業も含めた3者協業による「ニッポンエールブランド」の新商品。全農は「冬は乳成分が一番濃い、『牛乳の旬』ともいえる季節。そんな旬の牛乳を使用した、おいしいミルクコーヒーで、全国の酪農家を応援する」としている。