明治は20日から、ロングセラーのカップアイス「明治 エッセル スーパーカップ」が発売30周年を迎える2024年9月に向けて、新フレーバーのアイデアを募集し商品化するキャンペーンを開始した。応募者の中から抽選で10人に、同社オリジナルの「ビッグパッケージテーブルボックス」をプレゼントする。

 キャンペーンの名称は「みんなの声で決まる新フレーバー開発プロジェクト」。発売30周年記念施策の一つで、「こんなフレーバー食べてみたかった」「これは絶対ヒットする」といった新フレーバーのアイデアを募集し、実際に商品化・発売する。募集期間は7月20日まで。特設サイトの応募フォームか、ツイッターの公式アカウントをフォローして申し込む。

 同社によると、1994年の発売以来、定番レギュラーカップの売上個数は累計60億個を突破(2022年9月)。その分のカップを横につなげると5万5800㌔㍍となり、地球1周(約4万㌔㍍)以上になるという。