左から「明治乳ヘルシーボトル 牧場のしずく」「同 カラダに届くCa鉄+食物繊維」「同 乳酸菌飲料ホワイトラクト」
左から「明治乳ヘルシーボトル 牧場のしずく」「同 カラダに届くCa鉄+食物繊維」「同 乳酸菌飲料ホワイトラクト」

 明治は8日から、新ブランド「明治乳ヘルシーボトル」を発売する。アイテムは「牧場のしずく」「カラダに届くⅭa鉄+食物繊維」「乳酸菌飲料ホワイトラクト」の3種類。内容量700㍉㍑で、ホワイトラクトは希望小売価格214円(税込み)、他2種は価格設定なし。単身世帯や2人世帯に向け、おいしく飲み切れる量としてコップ3杯分の新容量をキャップ付き容器で発売する。

  各商品の特徴は、①「牧場のしずく」は牛乳らしいコクとすっきりとした味わい②「Ⅽa鉄+食物繊維」はコップ1杯で半日分のカルシウム、鉄分、食物繊維を摂取できること③「ホワイトラクト」は脂肪0タイプの乳酸菌飲料で、「明治ブルガリアヨーグルト」と同じⅬB81乳酸菌を使用、コップ1杯で1㌘のフラクトオリゴ糖を摂取できること―だという。

 原材料には過剰在庫が問題となっているSNF原料(脱脂粉乳)を使用。同社は新ブランド商品の発売により、乳の価値向上や市場の活性化、持続可能な酪農・乳業の実現に貢献していくとしている。